道草日記(ブログ)

2022年04月12日

トラウトアイスフィッシング

結氷した山上湖でもイワナに会いたいアイスフィッシング

 

 

北国の冬。

渓流は雪に閉ざされ、多くの内水面は氷に覆われてしまう、冬。

いくつかの凍らない河川下流部や、海でのトラウトフィッシングはあるが、どうも好みではない。

かといって、ワカサギ釣りで慰めようにも、ちまちましたおままごとみたいな釣りもまたすぐに飽きてしまう。

 

 

ところがおやおや、ワカサギ釣りの横でサクラマスやアメマス、場所によってはイトウが釣れるじゃないか。

 

だったら、誰もやっていない、いつも秘境釣行で行くような山上湖でトラウトアイスフィッシングの開拓をしてみよう!

…と、いくつもの湖を回ってみて、楽しめる湖が定まってきた。

スノーシュー(もしくはノルディックスキー)を履いて雪山を分け入り、

たどり着いてみれば人っ子一人いない、痕跡もない山上湖。

おそるおそる氷上に上がり、穴を開けて仕掛けを垂らしてみれば、釣れるのはアメマス、オショロコマ、サクラマスなど。

餌釣りでもいいし、ルアーをしゃくるのも良い。

 

 

天候悪化に備えて、シェルターを作ってストーブを焚くのは秘密基地を作るようで、これも立派な冬の遊び。

みちくさ秘境釣行の冬の旅。

流石に夜は宿に入って秘湯にあたりましょうか。

 

氷下から顔を出すオショロコマに会えたときの感動は、源流で出会うオショロコマを凌ぐものがありますよ!

 

お問合せ

Contact Us
━北海道のアウトドアプロガイド━
入門的な日帰り登山や山菜ハイキング・トレッキング・ファミリーキャンプや雪あそびはもちろん、野宿・テント泊・山小屋泊での本格的な縦走や釣り人通わぬ源流域でオショロコマ・尺イワナを狙う秘境釣行など
「ご要望をお聞かせ下さい!」
あなただけのオリジナルプライベートツアーをご提案します。
北海道のプロガイド「野あそびガイドみちくさ」はあなただけのオーダーメイドツアーを作成します。予算や人数・日程、アクティビティ内容など、ご希望をお伺いしお客様専用にオリジナルツアーを承っております。ご希望や条件など、お気軽にお問合せ下さい。
フォームからのお問合せはこちら
お電話でのお問合せはこちら
申し訳ありませんが、ツアー中などお電話に出られない場合があります。
その際は留守番電話にメッセージをいただくかフォームからご連絡をお願いたします。
住所/北海道札幌市南区澄川四条
北海道アウトドアプロガイド「野あそびガイドみちくさ」
住所:北海道札幌市南区澄川四条
TEL:090-6228-9343
「北海道アウトドアプロガイドみちくさ」ホームページで紹介している写真は全て私達ネイチャーガイド、もしくはお客様が撮影した写真です。 ツアー当日はあなたの眼前にこんな景色が広がります。
(C) Noasobi guide Michikusa. All Rights Reserved
トップページ
みちくさ秘境釣行
みちくさ野遊び